ブログ
日常にひそむクリエイティブの種

AKIRAとデザイン

2009年11月6日

最近、自分の中で再燃してきたブームがあります。

それは、大友克洋氏の漫画「AKIRA」です 。

再燃って言ってますけど、基本的にはずっと好きです。

初めて読んだのは、たしか中学2年だったかな〜

当時の僕には話の内容がむずかしかった気がするけど、
画力とコミックの装丁、デザインのカッコよさに完全ノックアウトされました。
3日後には全巻コンプリートしてましたね。

読んだことある人はわかると思うけど、とにかく硬派でオシャレ。(だと思うんですけど)
「ハイテクなんだけどアナログ」的な世界観がかなり素敵です。
1984年発行で、このクオリティはすごい。

今思えば、デザインに興味を持ったのは「AKIRA」が最初だったのかも・・・
あれから何回も読み直してるけど、全く色褪せる気配がありません。

この「AKIRA」に限らず、良い作品って見てるとなんだか創作意欲がわいてきますよね。
僕はこの「創りたい衝動」みたいなのが好きです。
なんでもいいから紙にグワーーッと描きたい感じ。
たぶんこの感じが病みつきになって、クリエイティブな仕事をしたいと思ったんじゃないかな?

デザイナーだからってわけじゃないけど、やっぱり常にこの「創りたい衝動」を感じていたいと思ってます。
そんでいつか見た人がグワーーッてなるようなものを創ってみたいとも思ってます。

まだまだ勉強中ですけどね。

TEXT:toy

——————————————————————————————————–
「関連があるような、ないようなページ」

ホームページ制作
WEBデザインパンフレット作成
ポスターデザイン チラシ制作 広告制作 印刷映像制作
ホームページ制作/advision(三重県)TOP
—————————————————————
———
——————————–

制作事例を見る
SERVICE_一覧
FIELD_一覧

●コンサルティング

●企画・プランニング・マーケティング

●デザイン

●取材・編集・執筆

●コピーライティング

●写真撮影

●ビデオ撮影・編集

●イラストレーション

●CG制作

●印刷

POP LAB