プランニング・マーケティング
マーケット動向を熟慮しつつ、忘れてみる。

すべての制作物の出発点であり、もっとも大切なのが、
広告・広報戦略の立案、コンセプトの立案、
アイデアの構築などの企画フェーズ。
ブランディングにおいても、プロモーションにおいても、
まずはしっかりとヒアリングさせてください。
それをもとに、目的・ターゲットを明確にし、
メディアの選定からコンセプトの立案まで、
プロデューサー・ディレクターを中心に、
しっかりと煮詰めて企画を立てていきます。

マーケット分析は非常に重要ですが、
ときには、分析結果が導き出すセオリーを、
あえて無視することもありえます。
統計はあくまで統計にすぎません。
また、生活者自身が自分のニーズを
正確に把握しているとは、必ずしも限りません。
わたしたちは、根拠のない、まるで当てずっぽうにさえ
思える「直感」が、意外と当たることを知っています。
その商品・サービスの持つ価値を正確に把握したうえで、
そこに今までとは違う観点から新しい魅力が見出せたならば、
思いもよらないセグメントから、
想定を越えた新しいニーズが生まれる可能性は、
けっして小さくはないと考えています。

アイデアはどこにある?

アイデアは、いったいどこから生まれてくるのでしょうか?
わたしたちには、いまだその答えが見つかっていません。
アイデア探しは宝探しととても似ています。
資料を読み込めば、そこに答えがあるのでしょうか?
それとも新聞の活字の中に埋もれているのでしょうか?
それとも離れ小島の砂の中に埋もれているのでしょうか?
たとえば科学法則のように「ターゲット×mc2」のような
公式があって、その式に要素を当てはめるだけで
アイデアが導かれたら、どれほど楽チンなことしょうか。
もちろん、そんな便利な公式はありません。
結局のところ、わたしたちにできるのは、毎日の生活を
大切に送ること、できるだけ外に出て、体験して、感じること、
世の中の情勢・変化を常にとらえておくこと、
生きることの意味を考え続けることなど、
永遠に続く思索の旅を続けるしかありません。
でも、アイデアは、求める者にしかその姿を現さないはず。
受け皿を準備していない脳みそに、降りてきてはくれないはず。
わたしたちは、そう信じて今日もアンテナを
張り続けていたいと考えています。

イラスト

雑誌広告・新聞広告・ポスター・新聞折り込みチラシをはじめとする各種広告の企画、パンフレット等の印刷物の企画、ホームページ(WEB)、雑誌等出版物の企画、情報誌・広報誌・広報紙の企画、会社案内ビデオなどの映像・動画・ビデオ・ムービーの企画、CI・VI計画、販売促進計画など、広告・印刷物・販促に関わるさまざまな企画・プランニング・プロデュース・ディレクションを行っています。三重県内はもちろん、全国からご依頼受付中。

制作事例を見る
さらにくわしいご案内
広告の企画
印刷物の企画
WEBの企画
出版・広報の企画
映像の企画

ホームページ制作,パンフレット,デザイン会社[三重県]フィールド>企画・プランニング・マーケティング

SERVICE_一覧
FIELD_一覧

●コンサルティング

●企画・プランニング・マーケティング

●デザイン

●取材・編集・執筆

●コピーライティング

●写真撮影

●ビデオ撮影・編集

●イラストレーション

●CG制作

●印刷

POP LAB