エディトリアルデザイン
型にはめつつ、型を崩す。

誤解を恐れずにいうならば、
出版物・広報誌などのエディトリアルデザインには、
ある程度法則があります。
わたしたちは、それらのいくつかに、
たとえば、グラフィックにおける重力の法則、
熱力学の法則などと勝手に名前をつけています。
これらは、レイアウトデザインの定石とも言えるもの。
技はたくさん知っておいた方がいいに違いありませんが、
それに頼りすぎると、ワンパターンという泥沼に陥ります。
型にはめることを知ったうえで、型をくずすという冒険心は、
デザイン表現の幅をひろげるうえでとても大切なこと。
そんなときは、たとえば自然を眺めてみたりもします。
自然は、わたしたちに多くのことを教えてくれます。
秩序とカオスのバランス、色の配色、
必然と偶然のからみあい…。
そしてまた新しい自分の型を生みだすことができるのです。
つくっては壊し、壊してはつくり…。
その先に何が見えるのか、
楽しみに探していきたいと思っています。

エディトリアルデザインは料理。

情報の意味を正確にとらえ、伝え方を考えること。
出版物・広報誌などのエディトリアルデザインでは、
それがいちばん大切です。
たくさんある写真材料のすべてを使うのか、
あるいはたった1点だけを大きく使うのか、
その情報の価値と、伝えたいメッセージの
本質を抜き出す必要があります。
写真や原稿などの材料が素晴らしければ、
素材の良さをそのまま生かすでしょう。
もしも素材が凡庸なら、ソースや調味料をたくさん使って
味つけしたり、盛りつけを工夫したりするでしょう。
その意味において、雑誌・PR誌・広報誌などの
エディトリアルデザインは、料理にとても似ています。

イラスト

出版社発行の雑誌・情報誌のエディトリアルデザイン、書籍デザイン制作、フリーペーパーデザイン、PR誌・ピーアール誌のデザイン制作、広報誌デザイン、広報紙デザイン制作など、出版・広報に関わるエディトリアルデザインを行っています。三重県内をはじめ全国からご依頼受付中。

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